Top > ゴルフの上達を目指す前に

ゴルフの上達を目指す前に

 本屋さんのスポーツコーナーへ行くとゴルフの上達法に関する本がたくさん並んでいますね。又、ゴルフ雑誌の中でのメインテーマも常にゴルフの上達に関する記事ばかりです。タイトルは様々で、全般的にスコアを上げる方法、飛距離を伸ばす方法、ロングアイアンでのセカンドショット、アプローチ、パッテイング、バンカーからの脱出など挙げればきりがありません。スライスやフックの対策などもそうですし、そう考えるとアマチュアゴルファーといえどもいろいろなテクニックに関してある意味随分と造詣が深いスポーツということにもなります。

スポーツニュースでも若手選手の台頭でクローズアップされることも多くなり、ゴルフ未経験の人でもある程度のルールを知っていますし、以前よりは道具類も安いので若いうちからゴルフを始める人も出てきています。

但し、ビギナーの人は自己流でキャリアをスタートさせないことが重要です。はじめに変なクセをつけてしまうとある程度まではごまかせてもそれ以上には上達しない場合が殆どです。後からいろいろな上達法を読んだとしても、基礎がなければ徒労になってしまいます。できればゴルフ練習場の初心者レッスンを一度受けてみることをお勧めします。

ここで一般的な基礎技術を学んでおいて損はありません。上手な友人に習うという手もありますが、その友人の打ち方が必ずしもこちらに適しているとは限りませんし、コーチではないですから教え上手とも限らないのです。教わる時は専門のコーチの方がやはり間違いがありません。

 

 auオークション  DS電子手帳  NHKデジタル教材
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ゴルフの上達を目指す前に(2009年9月15日)
まずは素振りで練習しよう(2009年9月15日)
リラックス打法(2009年9月15日)
スライスの解消(2009年9月15日)
パットの出来でスコアが変わる(2009年9月15日)