Top > まずは素振りで練習しよう

まずは素振りで練習しよう


[送料無料!] Slazenger 最上位モデル!17点ゴルフセット!SLAZENGER TOUR SELECT TS858 17点ゴ...

 

ゴルフを始めた頃は早く本コースデビューしたいと望み、本コースに慣れてくると早く100を切るスコアを望み、できることなら夢のシングルプレイヤーなどにもなれたらと思うものです。

その第一歩はやはりナイスショットからとなります。要はトップやダフリ、スライスやフックをしないキレイなショットです。よく耳年増状態となって、やれフェード系だ、やれドロー系だと球筋などを話すことがありますが、まずはまっすぐキレイに打つことができなければ応用は全く利きません。そこで素振りによる練習方法が出てくるのです。

ゴルフ練習場に行ってボールを打った時のことを考えてみてください。ボールを打つということはそのボールの弾道や飛距離を確認しなければ練習にはなりませんから必ずボールの行方を追うことになります。ビギナーのうちは特にボールの行先が気になるものですから、打った後すぐに目はボールの弾道の方に行ってしまいがちです。正しいスイングをしている時でもミスショットは出るものです。ところが、それがミスショットであるとたちまち自信が失われ、その場の小手先でスイングを変えてしまったりしがちなのです。更にスイングはフィニッシュまでしっかり行うことが大切なのですが、ボールの行方が気になるものですからフィニッシュが疎かになりがちになってしまいます。

その点素振りは気楽ですから不思議な程キレイなスイングができたりするものです。ボールを打つことも大事ですが一般的に素振りをする回数は皆さん揃って少ない傾向にあるのは間違いありません。練習場に行った時は鏡の前でじっくり素振りをしてからボールを打つ習慣をつけるのもいいでしょう。

 

 羞恥心  宮崎駿  EXILE
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ゴルフの上達を目指す前に(2009年9月15日)
まずは素振りで練習しよう(2009年9月15日)
リラックス打法(2009年9月15日)
スライスの解消(2009年9月15日)
パットの出来でスコアが変わる(2009年9月15日)