Top > リラックス打法

リラックス打法


初心者でもやさしく打って、やさしく飛ばせる!!☆Cougar クーガーX-33 16点ゴルフクラブセ...

 

身近な例をあげますが、ペンを持って字を書く時に親指と人差し指でペンをぎゅっと強く握ってしまうと、文字を速くは書けなくなります。それはペンが固定されて腕の動きレベルに速度を合わせてしまうからです。更に、その場合は手首や腕、肩まで力が入っているのを感じるはずです。

これをゴルフクラブのスイングに置き換えてみたらどうでしょう。ゴルフクラブのグリップをぎゅっと握ってしまうと手首や腕にまでも余計な力がかかっているのがわかるはずです。ここが飛距離の差が出る分かれ目で、アマチュアプレイヤーは力を込めて打たないとボールが飛ばないと潜在的に思ってしまうのです。ところが先ほどのペンの状態と同じことで、力を入れれば入れる程、手首の返しが生かされずにクラブヘッドの速度は遅くなるという現象が起こります。

よく上級者から「リラックスして打てよ」と言われると思いますが、それは心を落ち着かせることもさることながらナイスショットをするための条件でもあるからです。余計な力を抜くことによってヘッドスピードは上がりますし、スイングの軌道も確実に安定します。つまりミート率も向上するわけですからいいことずくめです。プロのプレイをテレビ等で参考にするなら女子プロの方を見た方が一般の人の場合は参考になると思います。

 

 便秘の解消  芸能人ブログ  2008ドラマ
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ゴルフの上達を目指す前に(2009年9月15日)
まずは素振りで練習しよう(2009年9月15日)
リラックス打法(2009年9月15日)
スライスの解消(2009年9月15日)
パットの出来でスコアが変わる(2009年9月15日)