Top > スライスの解消

スライスの解消


【スペック限定70%OFF】ダンロップ ALL NEW XXIO ドライバー(適合)、ツアーAD PT-7シャフト...

 

ビギナーが少しゴルフに慣れてきた頃に悩む定番がスライスです。このスライスの原因は明らかで腰が早くから開いてしまうことなのですが、わかってはいてもそうなってしまうのが始末に負えない点なのです。これを修正していくためにはスライスの対極であるフックが出るような打ち方を1回してみてください。フック気味に打つためには思い切ったクローズスタンスにします。当然両足の幅、つまりスタンスは狭くなりますが、そうすると腰を開いて打てなくなるのです。やや辛いと思いますがこれでしばらく打ってみることです。そうすることで腰が早くから開く悪い癖は改善されてボールの弾道は素直なストレート系になります。

もう少し極端な練習方法としては思い切って足を殆ど閉じて打つという矯正方法もあります。この場合は、腰を開こうにも開けませんから素直なスイングが身につきます。又、力んで打つこともできないのでリラックス打法も身につきます。更にスライスの原因としてインパクトの時にフェースが開いてしまっている場合もあります。スイングが正しい人でもインパクト時にフェースをスクエアに戻しきれないとやはりスライスになってしまいます。

特に力んだ時は手首の動きが特に硬くなりますから、意識的にスイングをやや遅くするようにしてください。かえってその方がスナップは利いてヘッドスピードも上がるものです。これらは経験を重ねて習慣化しないとなかなか身にはつきませんが、人目を気にせずゆったりクラブが振れるようになれば解消していくはずです。

 

 ペット保険の評価  動物別ペット保険  食材の宅配
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ゴルフの上達を目指す前に(2009年9月15日)
まずは素振りで練習しよう(2009年9月15日)
リラックス打法(2009年9月15日)
スライスの解消(2009年9月15日)
パットの出来でスコアが変わる(2009年9月15日)